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服作成


まずあらかじめ上画の2つのオブジェクトを用意します。(平面は押し出して作ります)
そして,2つのオブジェクトを右クリックして。
平面にクロスタグを衝突タグを入れてください。


そしてクロスタグの設定をだします


平面オブジェクトの横を選択します。そして”つなぎ目ポリゴン”の記録ボタンを押します。
すると黄色いバッテンがつきます


最後に、”服をオブジェクトにあわせる”のボタンを押して終です。

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マッするオブジェクト


あらかじめ,腕とボーンを作っておきます。
そしてキャラクタ>マッスルオブジェクト>マッスルオブジェクトの設定を開きます
マッスルオブジェクトの設定にボーンをドラッグして、200mを10mにして長さを合わせます。


次に設定の”状態”にうつります
1. 1フレームにして,腕をのばした状態で”最大にセット”をクリック
2. 15フレームにうつって、腕を曲げて”最小にセット”をクリック
3. 最小と最大の”強度”を調整します、最小をあげると筋肉が盛り上がります。


キャラクタ>マッスルデフォーマーを出し,ポリゴンオブジェクトの子にします。
そして。マッスルデフォーマー設定の中にマッスルオブジェクトを入れます


これで完成です。マッスルオブジェクトを非表示にしてください。
腕を曲げると筋肉が盛り上がるはずです。
(あまり反応がない場合は、強度を上げてください)


ちなみにこんなことも出来ます。(これはフレーム設定はしてません)

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モーフ機能


あらかじめボーンを入れたオブジェクトを要します


そして,ポリゴンモデルを右クリック>キャラクタタグ>モーフを出します
モーフ設定のモーフターゲットを選んで自動ジョイントドライバをチェックします


そして腕の筋肉の部分を盛り上げて,ジョイントを回転させます
この時回転させたジョイントにタグがつきます


そしたらモーフの設定の戻り、自動ジョイントドライバをチェックをはずします
そしてアニメートにチェックを入れます


これで完成,ジョイントを回すと筋肉が盛り上がります

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